2012年9月6日木曜日

MROCの次にくるコミュニティ・パネル


《第99回》

●先日(9月3日の夜)に、「次世代マーティング・リサーチ」の著者の萩原氏@SurveyMLが、Twitterで、「オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハンドブック」の著者であるレイ・ポインター氏のツイートを次にように紹介されていました。

萩原 雅之 (ML管理人)@surveyml
3つのオンライン手法比較、フルレポートもあり<RT : Good analyis of MROCs, Communty Panels, & Access Panels


そのツイートに私が次のように書きました。

岸川茂 Shiggy KISHIKAWA‏@Experidge
MROCの次はコミュニティ・パネル 3つのオンライン手法比較... RT Good analyis of MROCs, Communty Panels, & Access Panels
 
●コミュニティ・パネル(以下、CP)は海外では以前からありました。このブログでも昨年の11月7日(第70回)に既に取り上げています。http://www.minnanomr.com/#!/2011/11/snsmroc.html
 
既に海外では、600社、トップ・グローバル・ブランドの3分の1が導入しているようです。
 
正確に言えば、
 
 
 
●CPは、一言でいうと、MROCの拡大版(人数/期間)で、MROCの欠点を補ったものと言えるでしょう。

両者は、ともに、クローズ、プライベート、多くはブランディッドです。

MROCは、ご存知のように、
 
①参加者数が、数十から数百人、期間も数週間から1年、数年
 
②主に定性調査

アイディエーション、共創(コ・クリエーション)に向いている
 
欠点は、

①ROI(投資収益率)が低い。特に短期MROCの場合

②結果の検証(validation)ができないー結果は方向性を示すものdirectionalなので、別の方法で検証が必要


●他方、CPは、

①参加者数が、2,000人から、時には5万とか10万人

定量+定性: 検証validation調査が可能

長期

④「顧客」にすぐにアクセスが可能

さまざな調査が可能

迅速な対応が可能

より安く、早い調査が可能

欠点として、
 
全人口や、競合の顧客(ノンユーザー)の声を聞くことができない
 
②ブランドファンなので、バイアスに注意する必要がある
 
③調査以外に、パネル管理」が必要

 
●以下は、この夏にアムステルダムで開かれたESOMARサマーアカデミーで、レイ・ポインターが、CPとMROCの対応課題を比較した表です。
 
この会議に出席された定性リサーチャーの吉田朋子さんから提供していただきました。感謝申し上げます。
 
********************************************************************
              短期MROC   長期MROC  Community Panel

                      50-500人 定性(主) 2,000-50,000 長期 定性+定量(主)

市場分析             ×         ×             × 

アイディエーション        ◎         ◎             ◎ 

顧客分析             ×         ×            

広告クリエイティブ        ◎        ◎            

広告テスト            ×         ×            

コンセプトスクリーニング   ◎         ◎             ◎ 

コンセプトテスト         ×         ×             ×

広告・ブランドトラッキング   ×        ×            

U&A                ×        ×            

価格調査            ×         ×             ○  

顧客満足調査         ×         ×            

ミステリーショッピング     ○                     
******************************************************


* Vision Critical社について

2000年設立されたカナダ・バンクーバーに本社のあるMRテクノロジー・カンパニー。世界中で最もイノベイティブな調査会社の1つとして、トップ3にランキングされた(Greenbook)(ちなみに#1はUKのブレイン・ジューサー社)

オンライン・コミュニティ・パネルの世界的リーダー企業で、2009年には50%の成長を記録し、昨年(2011年)も17%の高い成長(主要業界企業平均4.1%)を依然維持。2009年には、カナダで6番目、北米で44番目に、最も急成長している企業の1つと評価された。

世界中で600のクライアントをもち、トップ100のブランドの3分の1をサポートしている。カナダ、北米、イギリス、ヨーロッパ、オーストラリア、中国に500人を超えるスタッフ擁し11箇所のオフィスでCPサービスを展開中。http://www.visioncritical.com/
 
** 「第31回JMRX勉強会特別開催:海外ゲストシリーズ第4弾」

ビジョン・クリティカル社、アジア地区総責任者ブルース・ウエルス氏、来日記念講演
 
のご案内です。

テーマ:「コミュニティ・パネル:MROCの次に来る次世代マーケティング・リサーチ手法」

日時 : 9月21日(金)19:30-21:00 講演会

             21:00-23:00 懇親会(GMO食堂)

場所:  GMOリサーチ会議室

参加申し込みは、近日中にTwitterでアップ予定。
 

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