2012年9月30日日曜日

第30回JMRX勉強会報告


《第103回》

2012年9/19(水)、東銀座/築地の築地社会教育会館第一洋室にて、シストラットコーポレーション代表の森行生氏をお迎えして開催致しました。

【ゲームのルールを変えるダブルイノベータ理論】

iPod、iPhone、ヘルシア、まめぴか、デジカメ・・従来の常識を覆してヒットした商品があります。
でも、メーカーが勝手に常識を覆しても、生活者が支持しなければ、単なるキワモノです。そこに何があるのか。
革新型イノベータ…新しいタイプのイノベータの存在がヒット商品を支えると、とんでもない爆発力を生み出します。今回は影の存在、革新型イノベータを引っ張り出して森流の新イノベータ理論「ダブルイノベータ理論」を解説していただきました。
http://kokucheese.com/event/index/51543/

●発表資料:



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<勉強会メモ>

●ダブルイノベータ理論について

「ヒット商品を最初に買う人」第5章

I.イノベータ理論のおさらい
II.ゲームのルールを変える革新型イノベータ
III.革新型イノベータの素地の出来上がり方
IV.革新型イノベータ対応商品
V.革新型イノベータの商品開発

I.イノベータ理論のおさらい

イノベータ:血液型B型
アーリーアダプター:O型うけねらい好き
フォロアー:A型

B型人間におっこちょい

無料奉仕のセールスマン
クチコミの源泉
イノベータの今日は5年後の一般大衆

●事例1:ニンテンドーDS

思考が柔軟な30代

●事例2:花王ヘルシア

●事例3:バージニア・スリムライト・メンソール
新宿のキャバクラ嬢1980年代ー流行に敏感な女性ー一般女性

●事例4:豊洲住宅
仕事バリバリビジネスマン

II.ゲームのルールを変える革新型イノベータ

高感度
流行敏感型
クロワッサン症候群=女性の自立

イノベータ理論は間違っている
iMacのヒット要因(1995年)

ルールを変えた企業が勝つ
ルールとは、生活者と企業の常識

伝統型イノベータ=スペック重視
革新型イノベータ=ベネフィット重視

カメラ、オーディオは革新型イノベーションの宝庫

「細分化」と「置き換え」の流れ

III.革新型イノベータの素地の出来上がり方

●ルールが強固な業界
ルール: ヒエラルキー型 プロールールを守る 最も強固

●成長期後期から成熟期

●プロダクトコーン理論

市場成長
①規格(商品・サービスの概要ーコンセプト)ー②ベネフィット(生活者にとって得なコト、モノ)ー③エッセンス(商品・サービスの擬人化)

プロダクトコーンとイノベータの関係

シスレスワイトの結論心理

V.革新型イノベータ対応商品

ハイブリッド型商品:DS、ヘルシア
減算型商品(価値を犠牲+問題解決型):

「頂点を作る」

「くだらない」が最高のほめ言葉

アイディアフラッシュ
スキンケアができてしまう食器用洗剤

差別性X優位性
ゴミ  定番
偏屈 スター

●革新型イノベータの見つけ方
自社商品中心型
他業界探検型

言葉抽出分析
価値観分析

V.革新型イノベータの商品開発

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●講師紹介:森行生氏/株式会社シストラットコーポレーション代表http://www.systrat.co.jp/index.html

1978年 アメリカ合衆国 Duke University 卒業。コンピュータ工学および経済学のダブル専攻
1988年 大手嗜好品メーカー退社
国際交渉、営業マンとして小売店回り、販売促進部課長職で広告、販促活動を管理
商品開発部で商品開発調査部門の責任者とともに、ブランドマネジャー職に従事。開発担当銘柄は30ブランドを越す
1990年 大手外資系パッケージグッズ・メーカー退社
ブランドマネジャー職として、商品開発からブランド開発まで4ブランドを管理。同時に調査担当マネジャーとして、調査関係を一切管理
1992年 大手コンサルティング企業退社
シニアコンサルタントとして、主に戦略構築の業務を担当
1992年 シストラットコーポレーション設立。現在に至る

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著書紹介:

●ヒット商品を最初に買う人たち [ソフトバンク新書]
シンプルマーケティング―市場の原点を見極める15の法則

●参考:

1.製品戦略の要!プロダクトコーン理論とは?
http://www.deepimpact.vc/n_1696.html

2.『ヒット商品を最初に買う人たち』
http://link-kobo.no-blog.jp/research/2007/03/post_0c2b.html
『シンプルマーケティング』
http://link-kobo.no-blog.jp/research/2007/03/post_038a.html

マーケティング・リサーチの寺子屋さんの書評です。

3.「ヒット商品を最初に買う人たち」
http://www.insightnow.jp/article/42

●プロダクトコーン理論

 http://www.systrat.co.jp/theory/theory01pcorn.html

http://www.mindreading.jp/blog/archives/200611/2006-11-09T1541.html

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_084.html

 

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