2011年3月28日月曜日

萩原さん次世代MR出版講演: 第11回JMRX勉強会報告(2011年3月)

《第54回》

※今週はTOPICSのみです。ご了承下さい。

今週のTOPICS


TOPIC : 第11回JMRX勉強会2011年3月開催

東北関東大震災後の3月22日(火)、銀座の電通リサーチ会議室をお借りして、『次世代マーケティングリサーチ』の著者である萩原雅之さんをお迎えして、前半は講演、後半はパネルディスカッションの形で行いました。

会議室を提供していただいた(株)電通リサーチ、および昨年7月に続き講演を快諾してくださった萩原雅之さん、震災後の何かとお忙しい中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また今回の運営ならびに義援金募金について、ご協力いいただきました(株)クロス・マーケティング取締役の山崎晴生氏に感謝申し上げます。


●また事前にお約束しておりました通り、今回の参加費および有志の方々の義援金、併せて

金60,000円

JMRX事務局名義として、

日本赤十字社 東北関東大震災義援金へ寄付させていただきました。

参加してくださった皆様、ご協力誠にありがとうございました。(左記は、振替受領証です)
















●当日の資料や内容の紹介は、萩原さんが3月23日付けのSurveyMLで発信されています。

以下はその抜粋です。
================================

萩原@TCI/MNRI です


昨日のJMRX勉強会、こんな時期にも関わらず、

多数の皆さんに参加いただだきました。

私が45分話した後、ディスカッションというプログラムでしたが、

なかなか刺激的な話になりました。

行けなかった皆様のため、資料やブログなどを紹介しておきます。

◆萩原のプレゼン資料「次世代マーケティングリサーチをめぐる話」

http://handsout.jp/slide/3648(閲覧パスワード 0322)

前半は7月の勉強会のおさらいですが、後半「消費者行動モデル」と

「イノベーション論」の視点から新しい話を付け加えました。

◆JMRX勉強会「次世代マーケティングリサーチ」をめぐる話に参加してきた!

(ブログ:日々の気になる出来事、@tetsuroito さん)

http://kininaru-etsu.blogspot.com/2011/03/jmrx.html

ほぼ、昨日の進行通りにまとめていただいてます。

◆JMRXで喋ってきた

(ブログ:いまんとこの最適解、@mshino55 さん)

http://d.hatena.ne.jp/mshino55/20110323/1300853158

ディスカッションでの問題提起および考察です。

◆JMRX勉強会「次世代マーケティングリサーチ」関連ツイートまとめ(togetter)

http://togetter.com/li/115122

多くの参加者が感想を述べてますが、特に @zenny_k さんの

; 同業種の勉強会は出るべきだと、今日心底思った。学べる事が沢山あるし、

; 意識の高い人が多い。同期にも伝えておこう(。-_-。)

という感想は、JMRX事務局や私にとっても嬉しいツイートでした!

今後も精力的に勉強会は開催されるとのことですので、

ぜひ多くのリサーチャーの皆さんに参加いただければと思います。

萩原 雅之 masashi.hagihara@gmail.com
------------------------------------------------------------------------
トランスコスモス株式会社エグゼクティブリサーチャー
マクロミルネットリサーチ総合研究所所長
=================================

・参考スライド
・書評
「次世代マーケティングリサーチ」

・「「質問した答えだけ(このだけが大事)」をベースにして戦略を立てるのではなく、お客様の声を生に聞く手段を手に入れつつあるのだから、『その言葉を聞く』と言う事も(この「も」が大事だと思う)スコープに入れることが、今の時代の「リサーチ」と言うものの概念だし、それに基づいて戦略を立てるのが、マーケティングというものじゃないんですかね?
と言う事を丁寧に解説している本。」

・書評 “モテるには「インサイト」が必要だ” ── リサーチのエキスパートが解き明かす、ソーシャルネットワーク時代の傾聴戦略


●次回、2011年4月度のJMRX勉強会は、4月下旬(日程未定)に、

次世代MR第4弾(バイオ、MROC、総論に続き)

クチコミ@係長のホットリンク社長の内山幸樹氏に、

ソーシャルメディア・マイニング関連についてお話をしていただく予定です。(題名未定)

お楽しみにして下さい。

***********************************

このブログは毎週月曜日中に更新されます。

0 件のコメント:

#150 レイ・ポインターのMR白熱教室2015 第4回(最終回)報告

<第149回> レイ・ポインターのMR白熱教室2015 第4回(最終回)報告 2015年6月23日 ● 第4回目のテーマは、 『データからストーリーテリング』 でした。 ● 7月にレイとの懇親会を予定しております。世界のMRのソート・リーダー(thought ...