2010年4月12日月曜日

海外MR情報源その1: リサーチ・ブロゴスフィア



●先週のExpeidgeのTwitterで、オンライン調査や調査関連のソフト

会社である Vovici (ヴォヴィシーと読みます)Corporation の

Chief Strategy OfficerであるJeffrey Henning (ジェフリー・ヘニング)

によるWebinar(Webによるセミナー)

’7 Habits of Highly Successful Surveys’ 

(成功するオンライン調査の7つの習慣)

をご紹介しました。(プレゼン資料は、http://ow.ly/1ws1G )


●対象者の調査満足度を考えて、調査票を作成する視点は勉強になりました。

クライアントの担当者の満足のみを考えていたことを反省。。。

生活者(消費者)の「リサーチ」への参加動機を上げる工夫が必要です。


●これは、Vovici社が顧客開拓を兼ねて定期的に行っているものです。

過去のWebinarのついては、http://www.vovici.com/about/research-webcasts.aspx 参照

次回は4月21日午後1:00(日本時間22日午前2:00)

Earn your Customers’ Rave: 5 Decisions that Drive Extreme Customer Loyalty in Good Times and Bad

と題してです。顧客ロイヤルティは、Vovici社の得意分野です。


●USの会社ではこのような無料のウエビナーを開催しているところが多いようです。

それも全世界に発信です。営業目的とは言え、提供される情報は役に立ちます。

単に自社の商品説明ではありません。なぜなら役立つ情報を提供しなければ

営業効果がないからでしょう。

日本の調査会社では、時々セミナーや講演会を開催するところはあっても、

このような無料公開ウエビナーを定期的に開催しているところは皆無なのでは。。。

言語の問題があるので、グローバルとは言わないまでも、日本国内だけでも。

同様に、自社のHP上でWhitepapaerなど研究調査資料などを公開しているところも少ないです。

残念!


●ちなみに、Jeffrey Henning氏は、顧客満足の調査ソフト作成の会社であった

Perseus Development Corporationの共同創業者で、その会社売却後、

PerseusとWebSurveyorとのM&Aにより2007年に 設立された

現在のVovici Corporation

(ワシントン近くのバージニア州ダレスーワシントン・ダレス国際空港の近くに本社がある)で、

CSOを務めています。

Henning氏の詳しい経歴は、こちら。

(アリゾナ州立大学でコンピュータサイエンスを専攻していたのでWEBに強いようです)

彼のTwitterは、http://twitter.com/JHenning


●その彼が精力的にリサーチ・ブログを書いています。彼のブログは、http://blog.vovici.com/

ちなみに、彼を含めて、「リサーチ・ブロゴスフィア」(blogosphere)と呼ばれています。

ご存知のように、ブロゴスフィア(ブログ圏)とは、全てのウェブログ(ブログ)とそのつながりを包含

する総称で、ブログを行う人たちにより構成されている世界、空間を意味します。

Twitterでの活躍は、「リサーチ・ツイートスフィア」(tweetosphere)と呼ばれています。

Twittcherではありません。。。


日本でも、このリサーチ・ブロゴスフィアが増えることを期待しています。

最近では@fujiokat http://ow.ly/1pCOTJ

@shig_onohttp://elsur.jpn.org/mr_watch/2010/04/post-1.htmlが誕生しました。


欧米のようにブログで問題提起を行い、議論することによって、

リサーチャーのレベルアップがはかられることを期待します。

さらに将来、日本から英語でリサーチ・ブロゴスフィアにチャレンジする人が

でてくることを期待します。


●よく引用されている欧米のリサーチ・ブログスフィアとしては、


1)Jeffrey Henning 's Vovici  

2)Joel Rubinson on Marketing Research
 
3)Research Rockstar
 
4)Tom H. C. Anderson - Next Gen Market Research
 
5)The Future Place Blog
 
6)Blackbeard Blog
 
7)Random Sampling
 
8)Straight Talk with Nigel Hollis
 
9)LoveStats
 
10)The Survey Geek
 
11)InSites Blog
 
12)The Researcher's Perspective
 
13)Future of Insight
 
14)Voices of CMB: The Chadwick Martin Bailey Research Blog

15)The Forrester Blog: For Market Research Professionals 
 
などがあります。
 
有名ですけれど、最近、更新されていない
 

Market Research Deathwatch
 
Research Reinvented
 
などは除いています。
 
また、マーケティングや、ソーシャル・メディアなどのブログも参考になるものがたくさんあります。


******************************
 

■先週のリサーチ・ブログスフィア(4月5日ー11日)から

Jeffrey Henning 's Vovici 1週間に6つの記事をアップ  

The Backlash against Voice of the Customer Research(4/5)

Surveys: The Swiss Army Knives of Market Research(4/6)

Lessons from Professional Panel Providers(4/9)

Sample Sourcing Lessons from Panel Professionals(4/9)

DIY Research in a Social Media World(4/10)

Surveying the World on 16 Dollars a Day(4/11)


Joel Rubinson on Marketing Research

What Marketing Research needs to learn from Behavioral Economics(4/5)


MRが一貫した信頼性のあるデータを提供するには、代表性にこだえあるのではなく、

人間の心理を対象とした「行動経済学」から学ぶべきであると主張。


Research Rockstar (By Kathryn Korostoff)


Apr 1 Out-tasking Comes to Market Research: Why In-House vs Outsourced Is No Longer the Only Choice (4/6)
 
 
Tom H. C. Anderson - Next Gen Market Research


LinkedIn Customer Service Net Promoter Survey(4/6)

ESOMAR Offshoring Transparency Debate(4/7)


The Future Place Blog (By Ray Poynter)

Are MROCs essentially qual or quant, and does it matter? (4/8)

Books about online conversations (4/5)

以前にこのブログでも紹介したRobert Kozinetsの Netnographyと、


Mike ThelwallのIntroduction to Webometricsの2冊が推奨されています。


Blackbeard Blog (By Tom Ewing)

Ten Ideas From #Res10 3: Field Choice Analysis (4/7)

Ten Ideas From #Res10 2: The Limits Of Sentiment Analysis(4/7)


Random Sampling (By Ed Erickson)

Market research sample from social networks? (4/5)


Straight Talk with Nigel Hollis (Executive Vice President and Chief Global Analyst of Millward Brown)

Was I wrong in predicting that a Turkish global brand is a long way off? (4/9)


LoveStats (By Annie Pettit  )

How to upset me by generating leads with market research surveys (4/11)

Tagxedo for colorful shapeable saveable word clouds (4/9)


The Survey Geek (By Reg Baker )

Comparing apples (4/8)

@surveymlさんがTweetされていたAAPORの結果について。

@surveyml 米世論調査協会のネットリサーチへの見解をNYT紙が論評。代表性のないことはわかってる、活用法を考える時期<Internet Polls Found to Be Unrepresentative http://ow.ly/1wOGM #j_mr
10:17 PM Apr 10th HootSuiteから


Insites Blog (By Insites Consulting)

AMMA Award nomination (4/7)

Limited access to social media at work (4/7)


The Researcher's Perspective

Why DIY Research is Good for Everyone


********************************


★RSSやemailでの講読によって、上記のBlogの更新をフォローできます。

また、Twitterでよく登場する65人のリサーチャーのTLをフォローしていると、

ブログの更新がTweetされます。@MR21C/market-researchers


リサーチ・ブロゴスフィアをフォローすることによって、

欧米の最新のリサーチ動向を知ることができます。


★姉妹ブログDigital Consumer Planner's Blogもよろしくお願い致します。


《このBlogは毎週月曜日の午前中に更新されます。月曜日がお休みの時は火曜日の午前中です。また臨時に更新されることがあります》

0 件のコメント:

#150 レイ・ポインターのMR白熱教室2015 第4回(最終回)報告

<第149回> レイ・ポインターのMR白熱教室2015 第4回(最終回)報告 2015年6月23日 ● 第4回目のテーマは、 『データからストーリーテリング』 でした。 ● 7月にレイとの懇親会を予定しております。世界のMRのソート・リーダー(thought ...