2009年12月1日火曜日

編集後記





● 岡本 泰治、西田 徹『ケースで学ぶマーケティングの教科書』
 2008年と、

ネットイヤーグループ『ケースで学ぶWebマーケティングの
教科書』2008年をご存知でしょうか。

本屋によく行かれる方は店頭で見かけたことがあると思います。(下記添付)

● 実例付きで解説したわかりやすいマーケティング入門書です
購読お薦め致します。


● 実は、私の本の出版のきっかけを作ってくれた本なのです。

この2冊が読みやすい本でしたので、3部作の完結編として、
「マーケティング・リサーチ」のテーマで出版予定があるか
どうかを出版社に問い合わせたのが6月ぐらいでした。

●問い合わせの答えとして返ってきた返事が、

「別のシリーズでマーケティング・リサーチの入門書を書いてみませんか」というお誘いでした。

それがこの「図解入門ビジネス」シリーズでした。

● そして、7月、8月、9月の3カ月で書くことになりました。

● たまたま執筆作業と、会社設立の準備が重なり、
会社勤務の土日を使っての執筆時間はあっという間に
過ぎてしまいました。

● これまでのリサーチャーとしての活動で収集してきた
資料などもじっくり検討する時間をとることができませんでした。

とりあえず頭の中にあるものを文字化したという感じです。
それで思わぬ重要なポイントが抜けているかもしれません。
このあたりをこの「みんなのMR.COM」の中で補足できればと
思っています。

● まだ、いろいろと書きたい「裏話」があるのですけれでも、
発売されたばかりで、販売にも影響するといけませんので、
この辺の話はおいおい書いてゆくことにしたいと思います。

● なお本書について、書評やブログで書いていただく時は、
どうかお手柔らかにお願い申し上げます。。。◆



 

0 件のコメント:

#150 レイ・ポインターのMR白熱教室2015 第4回(最終回)報告

<第149回> レイ・ポインターのMR白熱教室2015 第4回(最終回)報告 2015年6月23日 ● 第4回目のテーマは、 『データからストーリーテリング』 でした。 ● 7月にレイとの懇親会を予定しております。世界のMRのソート・リーダー(thought ...