《第95回》
●2012年7月27日(金)に、(株)スパイアさんのオフィスをお借りし、第28回JMRX勉強会を「コンシューマーインサイトとイノベーション」と題して、開催致しました。
会場を提供していただいたスパイア社、講演者の大松氏、牛堂氏に御礼申し上げます。
●講演(1) 「コンテクストの把握によるコンシューマー理解」
~コンテキスチュアルインクワイアリー法によるアプローチ~
By 牛堂雅文氏 株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー
「コンテクスト」…それは消費や利用の「瞬間」ではなく、背景も含め、流れで捉える発想です。 あまり聞き慣れないインタビュー手法ですが、エスノグラフィーにも近い、コンテクスト(文脈)を重視し、リスニングのスタンスを持ったインタビュー手法。
●講演(2) 「コンシューマーインサイトから見い出すイノベーションとは?」
大松 孝弘氏 株式会社デコム代表取締役
デコムが提供しているインサイトリサーチによるイノベーション支援について。
発表予定の内容:
・【事例】若者のクルマ離れに対するイノベーション
~ポジティブにひきこもる若い男子が求めるクルマ
・【事例】ブランドの強みを活かしたイノベーション
~スターバックスとタリーズの新業態コンセプト開発
・デコムの3ステップスによるイノベーション支援
1)インサイトリサーチ
2)ワークショップ
3)アイデア検証
http://kokucheese.com/event/index/45016/
●発表スライド:
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●2012年7月27日(金)に、(株)スパイアさんのオフィスをお借りし、第28回JMRX勉強会を「コンシューマーインサイトとイノベーション」と題して、開催致しました。
会場を提供していただいたスパイア社、講演者の大松氏、牛堂氏に御礼申し上げます。
●講演(1) 「コンテクストの把握によるコンシューマー理解」
~コンテキスチュアルインクワイアリー法によるアプローチ~
By 牛堂雅文氏 株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー
「コンテクスト」…それは消費や利用の「瞬間」ではなく、背景も含め、流れで捉える発想です。 あまり聞き慣れないインタビュー手法ですが、エスノグラフィーにも近い、コンテクスト(文脈)を重視し、リスニングのスタンスを持ったインタビュー手法。
●講演(2) 「コンシューマーインサイトから見い出すイノベーションとは?」
大松 孝弘氏 株式会社デコム代表取締役
デコムが提供しているインサイトリサーチによるイノベーション支援について。
発表予定の内容:
・【事例】若者のクルマ離れに対するイノベーション
~ポジティブにひきこもる若い男子が求めるクルマ
・【事例】ブランドの強みを活かしたイノベーション
~スターバックスとタリーズの新業態コンセプト開発
・デコムの3ステップスによるイノベーション支援
1)インサイトリサーチ
2)ワークショップ
3)アイデア検証
http://kokucheese.com/event/index/45016/
●発表スライド:
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jmrx勉強会:抜粋(デコム)120726 from Shigeru Kishikawa
●次回は、8月28日(火)に、「マーケティングアナリシス最前線」と題して、(株)ボーダーズ社協賛で行われます。http://borders.jp/seminar/20120828/
ご参加よろしくお願い申し上げます。
●次回は、8月28日(火)に、「マーケティングアナリシス最前線」と題して、(株)ボーダーズ社協賛で行われます。http://borders.jp/seminar/20120828/
ご参加よろしくお願い申し上げます。
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