《第88回》
●2011年1月12日(木)、(株)クロス・マーケティングの会議室をお借りして、第23回JMRX勉強会を開催いたしました。
「ビッグデータはマーケティングを変えるのか?」と題して、
株式会社 野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部の鈴木 良介氏にお話をしていただきました。
●著作『ビッグデータの時代』
-ビッグデータの活用が2010年代のイノベーションの起爆剤となる―本邦初のビッグデータビジネスの解説書『ビッグデータビジネスの時代』が発売
-なぜビッグデータでもクラウド活用が有効なのか
●発表資料:
●以下は、発表メモです。
マーケティング側からの問い合わせが多い。
●ビッグデータとは、
事業に役立つ知見(=付加価値)を提出するための「高解像」or「高頻度生成」or「非構造なものを含む多様なデータ」
●高解像
●高頻度:リアルタイムであること
●多様・非構造
●ビッグデータの背景
理由1:この10年間の「電子化・自動化」の進展により使えるデータがたまってきたため
理由2:利用サイド事業者にて、IT活用の段階を進めざるをえない競争状態に入ったため
理由3:ビッグデータを「取得・生成」「蓄積」「処理・分析」 するためのツールが成熟してきたため
●Amazon.comの例
●Googleの例
自動車業界:データ収集に積極的
世界中のクルマの情報を集めて、開発に利用する
Boutiques.com by Google
これはなに?
モバイル広告
南アフリカ
8:00 参考:その他の事例
8:05 ビッグデータ活用の類型化と具体的な事例
8:07 情報・通信分野におけるビッグデータの位置づけとマーケティングへの影響
Eye-Fi アイファイは、ゼロクリックによる情報発信
デジカメの製品開発
8:20 ソーシャルとセンサー(観察と観測)
家族間の会話は昔から無料です。
WEB2.0 CGM
ゼロクリックデバイス
●マーケティングへの影響
事業者ー消費者
くだり:広告・プロモーション
のぼり:リサーチ
広告6兆
リサーチ2000億
「データをおのずと集める仕組み」
製薬会社
リサーチ会社を飛ばす
リサーチ会社がどこで「付加価値」を出していくか?
洗剤の口にセンサーをつけて、使用量を測定
通信費用の低下
センサーの費用の低下
ビッグデータ時代のリサーチ会社/リサーチャーの存在
データプラットフォームの例としてのGoogleMap
「大量のデータを集めてそこから知見を得る」
データをもっている人
データをXXX
お金を持っている人
「おしぼり」のデータ例
ある人にとってゴミの情報が、価値ある情報
8:35 将来動向
ビッグデータで救え、3万人の命」社会基盤事業SSP(Smart Suicide Protection)
死亡した人には、個人情報保護法は適用されない
FGI
建前、プライド、
心をとかす「テクニック」職人芸
以上。
●2011年1月12日(木)、(株)クロス・マーケティングの会議室をお借りして、第23回JMRX勉強会を開催いたしました。
「ビッグデータはマーケティングを変えるのか?」と題して、
株式会社 野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部の鈴木 良介氏にお話をしていただきました。
●著作『ビッグデータの時代』
-ビッグデータの活用が2010年代のイノベーションの起爆剤となる―本邦初のビッグデータビジネスの解説書『ビッグデータビジネスの時代』が発売
-なぜビッグデータでもクラウド活用が有効なのか
●発表資料:
●以下は、発表メモです。
マーケティング側からの問い合わせが多い。
●ビッグデータとは、
事業に役立つ知見(=付加価値)を提出するための「高解像」or「高頻度生成」or「非構造なものを含む多様なデータ」
●高解像
●高頻度:リアルタイムであること
●多様・非構造
●ビッグデータの背景
理由1:この10年間の「電子化・自動化」の進展により使えるデータがたまってきたため
理由2:利用サイド事業者にて、IT活用の段階を進めざるをえない競争状態に入ったため
理由3:ビッグデータを「取得・生成」「蓄積」「処理・分析」 するためのツールが成熟してきたため
●Amazon.comの例
●Googleの例
自動車業界:データ収集に積極的
世界中のクルマの情報を集めて、開発に利用する
Boutiques.com by Google
これはなに?
モバイル広告
南アフリカ
8:00 参考:その他の事例
8:05 ビッグデータ活用の類型化と具体的な事例
8:07 情報・通信分野におけるビッグデータの位置づけとマーケティングへの影響
Eye-Fi アイファイは、ゼロクリックによる情報発信
デジカメの製品開発
8:20 ソーシャルとセンサー(観察と観測)
家族間の会話は昔から無料です。
WEB2.0 CGM
ゼロクリックデバイス
●マーケティングへの影響
事業者ー消費者
くだり:広告・プロモーション
のぼり:リサーチ
広告6兆
リサーチ2000億
「データをおのずと集める仕組み」
製薬会社
リサーチ会社を飛ばす
リサーチ会社がどこで「付加価値」を出していくか?
洗剤の口にセンサーをつけて、使用量を測定
通信費用の低下
センサーの費用の低下
ビッグデータ時代のリサーチ会社/リサーチャーの存在
データプラットフォームの例としてのGoogleMap
「大量のデータを集めてそこから知見を得る」
データをもっている人
データをXXX
お金を持っている人
「おしぼり」のデータ例
ある人にとってゴミの情報が、価値ある情報
8:35 将来動向
ビッグデータで救え、3万人の命」社会基盤事業SSP(Smart Suicide Protection)
死亡した人には、個人情報保護法は適用されない
FGI
建前、プライド、
心をとかす「テクニック」職人芸
以上。
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