《第86回》
●2011年12月7日(水)に、築地社会教育会館で、米国MarketShare社のケイコー・パワーズ氏(Keiko I. Powers) から「定量的アプローチによる米国車市場・消費者研究」について発表していただきました。http://www.marketshare.com/
●最初に、マーケットシェア(株)日本支社マネイジング・ディレクターの友松重之氏から、マーケットシェア社についてのプレゼンをしていただきました。
マーケターの抱える問題(論理性の追求)
Forresterリサーチのレポート
Audience measurement
Googleのグローバル分析パートナー
世界45か国以上でサービス提供
●以下、パワーズ氏の講演メモです。
今回は残念ながら、発表原稿(英語)を公開していただけませんでした。ご了承下さい。
●ネガティブ・エクイティ(負の資産問題NE:Negative equity)とメーカーのインセンティブとの関連
車の価値より多いローンの問題を抱えていることをネガティブ・エクイティ
APR(Annual Percentage Rate)ローンの利率と、プライムレート
GMの0%金利
リベート
●3者の関係:
NEと利率の関係:↑↓
NEとリベートの関係:↑↑
●NE顧客のプロフィール
‐若年者ほどNE問題を抱えている
‐女性の方
NE問題を抱える人ほど利率が高い
月返済額が高い
下取り時の年数が短い
●NEが最近(2011年2月)再び増加
●車のイメージ特性と、購入価格決定への影響
車の色の影響:多くを払うか?
Association of Consumer Research
車の色別シェア:シルバーがトップ、白黒安定、赤青が限られて層、流行(グリーン、シルバー)
従属変数:支払金額
独立変数:車の色
分散分析
スポーツカー:色に執着
ミニバンは色の効果はなし
支払金額の平均値
赤、黒は、払う金額は高い。他の色はそうではない
●まとめ:
イメージー車の購買:色、エンジン
価格の季節性
地域の違い
●2011年12月7日(水)に、築地社会教育会館で、米国MarketShare社のケイコー・パワーズ氏(Keiko I. Powers) から「定量的アプローチによる米国車市場・消費者研究」について発表していただきました。http://www.marketshare.com/
●最初に、マーケットシェア(株)日本支社マネイジング・ディレクターの友松重之氏から、マーケットシェア社についてのプレゼンをしていただきました。
マーケターの抱える問題(論理性の追求)
Forresterリサーチのレポート
Audience measurement
Googleのグローバル分析パートナー
世界45か国以上でサービス提供
●以下、パワーズ氏の講演メモです。
今回は残念ながら、発表原稿(英語)を公開していただけませんでした。ご了承下さい。
●ネガティブ・エクイティ(負の資産問題NE:Negative equity)とメーカーのインセンティブとの関連
車の価値より多いローンの問題を抱えていることをネガティブ・エクイティ
APR(Annual Percentage Rate)ローンの利率と、プライムレート
GMの0%金利
リベート
●3者の関係:
NEと利率の関係:↑↓
NEとリベートの関係:↑↑
●NE顧客のプロフィール
‐若年者ほどNE問題を抱えている
‐女性の方
NE問題を抱える人ほど利率が高い
月返済額が高い
下取り時の年数が短い
●NEが最近(2011年2月)再び増加
●車のイメージ特性と、購入価格決定への影響
車の色の影響:多くを払うか?
Association of Consumer Research
車の色別シェア:シルバーがトップ、白黒安定、赤青が限られて層、流行(グリーン、シルバー)
従属変数:支払金額
独立変数:車の色
分散分析
スポーツカー:色に執着
ミニバンは色の効果はなし
支払金額の平均値
赤、黒は、払う金額は高い。他の色はそうではない
●まとめ:
イメージー車の購買:色、エンジン
価格の季節性
地域の違い
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