《第85回》
●2011年11月30日(水)に、GMOリサーチさんの会議室をお借りして、第20回JMRX勉強会を開催致しました。
毎度、会場を提供していただいているGMOリサーチ(株)ならびに運営をお手伝いしてくださる社員の皆様に深く感謝申し上げます。
その会議で、震災後の日本人の価値観変化のソーシャルリスニング結果を発表された(株)ホットリンクの内山社長にプレゼンを日本語で再現していただきました。
また、共同研究をされたキリン食文化研究所の太田恵理子所長とのジョイント・プレゼンをしていただきました。
●ESOMAR3D会議に参加したGMO-JMIの五味さんにソーシャルメディアリサーチ関係の報告をしていただきました。
●最初に、同じく会議に出席しました私、岸川(MROCジャパン代表)の方から、会議の概要を簡単に説明させていただきました。
●最後に、日産自動車株式会社の高橋直樹氏から「デジタル調査の可能性と役割」と題して全体の総括をしていただきました。
ESOMAR3D会議については、第83回ブログを参照。
7:35-7:50 ESOMAR3D会議の概要(MROCジャパン代表:岸川茂)
7:50-8:10 ソーシャルメディアリサーチの新動向(GMO-JMI:五味達宏氏)
9:00-11:00 懇親会
※この日の発表内容の一部は、翌日発売の『宣伝会議』12月1日号に掲載されました。
●以下、当日資料です:
0 件のコメント:
コメントを投稿