《第45回》
今週のTOPICS
◆New MR Virtual Festival開催!
・イギリスのリサーチャーのRay Poynter氏が、MRの未来について考えようと企画した会議です。ESOMARやMRA,MRSの会議と異なる点は、すべてオンライン上で実施されている点です。オフラインでのネットワーキングはできませんが、その分参加費が非常に安くなっています。
ESOMARなどで活躍している欧米のリサーチャーのNewMR関連の35個のプレゼンをおよそ5,000円前後で聞くことができました。
参加総数662人中、日本からの参加者は残念ながら3人だけでした。
MRの最新動向をフォローする絶好の機会でした。
・メインのプレゼンは、12月8日(水)の午前10:00(イギリスは午前1:00)からアジア・パシフィックから始まり、順にヨーロッパ、アメリカへスピーカーが移動して、終了が12月9日(木)の午前9:00(イギリスは午前0:00)でした。
Twitterでの発信のまとめ #NewMR
・おまけのイベントとして、クラスター分析と因子分析についての2回の無料ウエビナーもその前の週にありました。
・また、メインプレゼンの前夜(日本時間の12月8日の午前2時から3時)に、
Clash of the Titansと題して、オフライン・グルインとオンライン・グルインのどちらがよいのかという討論会が、双方のそれぞれの擁護派の人が参加してオンライン上で開かれました。
・以下がProgramです。当日は若干時間が変更されましたが、発表プレゼンには変更はありませんでした。
12月13日(月)にプレゼン資料と録音が公開される予定です。
公開されましたら、さらに詳細な報告ができればと思います。
とりあえずは今回は、簡単なレビューをご覧ください。
また下記の「週刊リサーチ・ブロゴスフィア」のブロガーがプレゼンの一部を既に紹介しています。
その他にも取り上げたブログも参照。
①Blackbeard Blog
②NewMR Festival - some thoughts on the daytime session
③.NewMR Virtual Festival blog
12月8日(水)
*時間はロンドン時間
1)01:10 How can we turn online discussions into insight?
Ray Poynter, The Future Place
⇒インサイトを発見する4つのステップ
2)01:39 Will NewMR become OldMR? The Challenge of Turning Radical
Methods into Sustainable Businesses
Alastair Gordon, Gordon & McCallum
⇒NewMRがMR市場の成長に貢献する方向性
3)02:08 "Serious Games" has a place in future MR-it will ensure
respondent engagement, focus and therefore validity,and help
with panelist retention. It will also increase participation from
the elusive 18-24 year olds!
Brian Fine, Australia Online Research
⇒調査参加者の関与度を上げるためのゲームの利用
4)03:18 Listening to the Sounds of Silence
Shobha Prasad, Drshti Strategic Research Services Pvt. Ltd.
⇒調査における対象者の「沈黙」の解釈と分析(Silence mining)
5)03:44 Combining NewMR &Traditional Research: The Virgin Blue
Success Story
Steve Cierpicki, Colmar Brunton
⇒Virgin BlueのMROC利用の成功事例
6)04:05 Sampling the Twitter Stream
Christine Walker, Alliance Strategic Research
⇒調査へのTwitter利用
7)04:26 Asia and the Developing World – Smart Enough for Mobile MR
Navin Williams, Mobile Measure
⇒アジアにおけるモバイル調査
8)05:26 BUMP - A New Metric Inspired by Neural Networks
Duncan Stuart, Kudos Organisational Dynamics
⇒Neural Network
9)05:52 What Quant researchers must learn from Qual researchers
Sue York, The Future Place
⇒サンプリングの方法
10)06:18 Co-creation through conversation
Tom De Ruyck, InSites Consulting
⇒MROCの成功事例
11)06:44 Market Research Organisations in Networked Age - An Interview
with Ray Poynter
Finn Raben, ESOMAR
⇒ESOMARの紹介
12)09:08 DigiViduals™ Research Robots conducting mass ethnography for
insight generation
John Kearon, BrainJuicer Group
⇒ブレインジューサー社のDigiVidualソリューションの紹介
13)09:34 Game On: How game mechanics are changing the consumer
world, and how researchers can play
Tom Ewing, Kantar Operations
⇒MRへのゲームの利用
14)09:58 How to stimulate creative thinking in online respondents
Jon Puleston, GMI Interactive
⇒オンラインにおけるクリエイティブ・シンキング
15)10:22 Listening is only half the story
Graeme Lawrence, Virtual Surveys
⇒戦略の重要性
16)11:15 Beyond the hype
Annelies Verhaeghe, InSites Consulting
⇒ソシャル・メディアリサーチの問題点
17)11:45 The Superpromoter: Studying the power of enthusiasm as a new
field in marketing & research
Rijn Vogelaar, Blauw Research
⇒Superpromoter指標
18)12:15 Hacking The Data Shadow
Rich Shaw, Virtual Surveys
⇒創造力の重要性
19)13:24 Oi! You Took That Without Asking! Ethics for New MR
Agnes Nairn, EM-Lyon Business School
⇒倫理問題
20)13:48 "I'll Facebook u yeah?" Modern Communication and Evolving with
the Times.
Betty Adamou, Nebu
⇒MRにおけるFacebookの利用
21)14:12 How market researchers can make the world a bit fairer
Henrik Hall, LonBono Fund
⇒慈善活動
22)14:22 "Sexy Questions, Dangerous Results?" - Navigating The Digital
Divide in Survey Research
Bernie Malinoff, element54
⇒オンライン調査における調査票の問題点
23)14:46 Embracing the 3rd Screen: Mobilising online qualitative research
via smartphones
Ian Ralph, GfK NOP & Steve August, Revelation
⇒定性調査のモバイル利用
*ここからアメリカ東部時間(日本時間12月9日午前2:05ー)
24)12:05pm I'll have what she's having
Mark Earls, HERD
⇒ソーシャル・ラーニング
25)12:30pm Why are market researchers so !x!?ing bad at communicating
research and insights?
John Clay, Research4
⇒インサイトの発見とそのコミュニケーションの方法
26)12:59pm Insight Translation – Turning Data into Action
Spencer Murrell, Lextant
⇒インサイトとは
27)1:24pm Semantic Web and Research 3.0
Adriana Rocha, eCGlobalPanel
⇒SemanticWeb
28)2:12pm The 8 Myths about Successful Research Communities
Diane Hessan, Communispace
⇒コミュニスペースのMROCビジネス紹介
29)2:39pm Don’t Forget…The Respondent Experience Trumps All
Leslie Townsend, Kinesis Survey Technologies
⇒調査における対象者の経験
30)3:06pm One Question at a Time: Engaging Today's Bandwidth-Strapped
Consumer in High-Yield Attitudinal Research
John Dick, CivicScience Inc
⇒Bandwidth-Strapped Consumer
31)3:33pm MROC; now we’re telling you what it is
Tamara Barber, Forrester Research
⇒MROCについて
32)4:22pm The Changing Landscape of Online Qualitative Research: Using
new technologies to engage, listen and get meaningful
feedback from respondents
Jim Longo, Itracks
⇒オンライン定性調査
33)4:49pm You Can Let Go of Your Focus Groups… Really it’s O.K.
Jen Drolet and Adam Rossow, iModerate
⇒グルインの問題点
34)5:16pm Stalker for Hire – How to be an Engaging Ethnographer No
Matter Where You Are
Erica Ruyle, Market Strategies International
⇒エスノ
35)5:38pm Mr Survey Flirts with Ms Social Media Research
Annie Pettit, Conversition Strategies
⇒ソーシャルメディアリサーチ
****************************************
今週のHOSMR
・Ray Poynter, ’The Handbook of Online and Social Media Research: Tools and Techniques for Market Researchers’の内容紹介メモ(著作権の侵害をしないように、独断と偏見によるポイントの要約)の第12回目です。
・先週までに、20章のうちの12章の紹介(下記の青字の箇所)が終わりました。
これでだいたい主要な箇所の紹介が終了しました。
・ちなみにこの本の著者が上のNewMR Virtual Festivalの主催者です。
まえがき
イントロダクション
パートI オンライン定量調査
1.オンライン定量調査概要
2.WEBサーベイ・システム
3.オンライン・サーベイのデザイン
4.パネルとデータベースの活用
5.オンライン・サーベイの運営と、パートIのまとめ
パートII 定性調査
6.オンライン定性調査概要
7.オンライン・フォーカス・グループ
8.掲示板グループとパラレルIDI(詳細面接)
9.その他のオンライン定性調査と、パートIIのまとめ
パート III ソーシャル・メディア
10.リサーチツールとしての参加型ブログ
11.オンライン・リサーチ・コミュニティ/MROCs
12.ブログとバズ・マイニング
13.その他のソーシャル・メディア・トピックスと、パートIIIのまとめ
パートIV リサーチ・トピックス
14.専門家リサーチ分野
15.WEBサイト・リサーチ
16.リサーチ手法とアプローチ
17.マーケット・リサーチのビジネス
パートV ブレイキング・ニュース
18.ニューMR
19.トレンドとイノベーション
20.オンラインとソーシャル・メディア・リサーチ概要
これで紹介を終了しようかと思ったのですが、せっかくこここまで紹介しましたので、最後まで行くことにしたいと思います。それで、
次回は、赤字の箇所の「パートIV 第14章 専門家リサーチ」を取り上げます。
***********************************************
週刊リサーチ・ブロゴスフィア
Weekly Research Blogosphere
*1週間の世界中のリサーチ関連の主なブログ・テーマを簡便に
レビューすることができる「週刊リサーチ・ブロゴスフィア」です。
興味をもたれたブログの詳細は、リンク参照。
⇒は投稿に対する個人的コメントです。
◆先週(12月4日-12月10日)分の世界のリサーチ・ブロゴスフィア
今回は、23ブログの29投稿をレビュー
《海外編》
1.Jeffrey Henning 's Vovici
1.Don't Buy an MROC (12/5)
・MROCを採用するかどうかは、「目的」をよく考えましょう。
2.Case Management: Systemizing Service Recovery after Surveys (12/6)
・顧客満足度調査における事例管理
3.3 Ways to Turn Online Discussions into Insight (12/7)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
4.New MR and Old MR: Turning Radical Methods into Sustainable Business (12/8)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
5.The 8 Myths about Successful Research Communities (12/8)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
6.Serious Games: A Serious Opportunity for Respondent Fun (12/9)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
7.Stalker for Hire - How to be an Engaging Ethnographer (12/10)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
2.Joel Rubinson on Marketing Research
8.Case in point on how brands can show loyalty to customers (12/7)
・消費者の力が強くなった現在では、顧客ロヤルティの高い顧客がブランドに対して何を行うかではなく、ブランドが顧客にどれだけロイヤルかが問われている。その事例として、著者のアメリカン航空での体験を紹介。
3.Rearch Rockstar
9.Vote on the Best and Worst Market Research Industry Predictions(12/7)
・2011年のMRの動向予測サイトについて。“Market Research Predictions Site.”
4.Tom H. C. Anderson - Next Gen Market Research
10.MRA Greater NY 2010 Holiday Party in Pictures (12/7)
・パーティの写真紹介
11.NGMR Meme Competition - Today’s Submissions (12/8)
・meme応募作品紹介
12.Research Industry Trends Study - Fall/Winter 2010 (12/8)
・MRトレンド調査の紹介
13.American Marketing Association Interview (12/9)
・AMAのインタビュー紹介
5.The Future Place Blog
お休み
6.Random Sampling
お休み
7.Straight Talk with Nigel Hollis
14.Aesthetics, creativity and authenticity (12/6)
・TEDxNewStのプレゼンから。
15.Is all market research wrong? (12/8)
・MR-科学と芸術のブレンド
16.What is the similarity between Sao Paulo and Vermont? (12/10)
・サンパウロとバーモントの共通点:屋外広告の禁止
8.LoveStats
お休み
9.The Surrvey Geek
お休み
10.Insites Blog
17.Research can get by without asking questions (12/6)
・Research Magazine主催のオンライン討論の紹介:12月のテーマは、「リサーチは、質問を尋ねることなしでやっていけるか?」
18.http://blog.insites.be/?p=2563Meet the Joneses – Download the results (12/7)
・Meet the Joneses テスト結果
19.Innovation as seen by an Italian lover (12/8)
・イノベーションについて。
20.The Brand Engagement Index – and the winners are…(12/9)
・ブランド・エンゲージメント指標
21.TEDx Brussels 2010 (12/10)
・テデックス・ブリュッセルの紹介
⇒TEDxは「広めるべきアイディアを共有する場(ideas worth spreading)」の精神をもとに創設され、各地域で個別にイベントを開催
11.The Researcher's Perspective
お休み
12.Future of Insight
お休み
13.Voices of CMB
22.Four Easy Steps to Improve Your Company’s Social Strategy (12/6)
・ソーシャルメディア戦略の改善の4方向
23.Embrace the Serendipity (12/9)
・セレンディピティ:別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能。
・コミュニスペースのCEOのスピーチ紹介
14.The Forrester Blog
24.The Data Digest: Who Uses Location-Based Services? (12/10)
・LBSNs(Location-based social networks)ユーザーの属性
《国内編》
15.MARKETING RE-SEARCH BLOG
お休み
16.Marketing Research Watch
お休み
17.マーケティング・リサーチの寺子屋
お休み
18.tanoue40's Blog
お休み
19.アウラなブログ
25.メールが短い!(12/6)
20.きまぐれ リサーチャーどうでしょう
お休み
21.いまんとこの最適解
26.イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」(12/6)
・「企画・分析に携わる人は本書のエッセンスを知る・知らないでは大きくアウトプットのレベルに差が出てくると思います。
願わくば、筆者のような先達の下で指導を受けてみたい。
そう思わせる本です。」
27.確率に関わる意思決定と脳 (12/10)
・「〇低い当選確率を高めに見積もるワクワク感に脳内ドーパミンが関与-脳内分子の画像化技術と経済理論から依存症に迫る-」
22.みんなのMR.COM
28.こんな「調査部」ならいらない?(12/3)
23.Digital Consumer Planner's Blog
29.ブランド・リスニング(傾聴)事例の紹介 (6) 販売モメンタムの維持 (12/3)
****************************************
《このBlogは毎週金曜日に更新されます。金曜日がお休みの時は土曜日です。また臨時に更新されることがあります》
今週のTOPICS
◆New MR Virtual Festival開催!
・イギリスのリサーチャーのRay Poynter氏が、MRの未来について考えようと企画した会議です。ESOMARやMRA,MRSの会議と異なる点は、すべてオンライン上で実施されている点です。オフラインでのネットワーキングはできませんが、その分参加費が非常に安くなっています。
ESOMARなどで活躍している欧米のリサーチャーのNewMR関連の35個のプレゼンをおよそ5,000円前後で聞くことができました。
参加総数662人中、日本からの参加者は残念ながら3人だけでした。
MRの最新動向をフォローする絶好の機会でした。
・メインのプレゼンは、12月8日(水)の午前10:00(イギリスは午前1:00)からアジア・パシフィックから始まり、順にヨーロッパ、アメリカへスピーカーが移動して、終了が12月9日(木)の午前9:00(イギリスは午前0:00)でした。
Twitterでの発信のまとめ #NewMR
・おまけのイベントとして、クラスター分析と因子分析についての2回の無料ウエビナーもその前の週にありました。
・また、メインプレゼンの前夜(日本時間の12月8日の午前2時から3時)に、
Clash of the Titansと題して、オフライン・グルインとオンライン・グルインのどちらがよいのかという討論会が、双方のそれぞれの擁護派の人が参加してオンライン上で開かれました。
・以下がProgramです。当日は若干時間が変更されましたが、発表プレゼンには変更はありませんでした。
12月13日(月)にプレゼン資料と録音が公開される予定です。
公開されましたら、さらに詳細な報告ができればと思います。
とりあえずは今回は、簡単なレビューをご覧ください。
また下記の「週刊リサーチ・ブロゴスフィア」のブロガーがプレゼンの一部を既に紹介しています。
その他にも取り上げたブログも参照。
①Blackbeard Blog
②NewMR Festival - some thoughts on the daytime session
③.NewMR Virtual Festival blog
12月8日(水)
*時間はロンドン時間
1)01:10 How can we turn online discussions into insight?
Ray Poynter, The Future Place
⇒インサイトを発見する4つのステップ
2)01:39 Will NewMR become OldMR? The Challenge of Turning Radical
Methods into Sustainable Businesses
Alastair Gordon, Gordon & McCallum
⇒NewMRがMR市場の成長に貢献する方向性
3)02:08 "Serious Games" has a place in future MR-it will ensure
respondent engagement, focus and therefore validity,and help
with panelist retention. It will also increase participation from
the elusive 18-24 year olds!
Brian Fine, Australia Online Research
⇒調査参加者の関与度を上げるためのゲームの利用
4)03:18 Listening to the Sounds of Silence
Shobha Prasad, Drshti Strategic Research Services Pvt. Ltd.
⇒調査における対象者の「沈黙」の解釈と分析(Silence mining)
5)03:44 Combining NewMR &Traditional Research: The Virgin Blue
Success Story
Steve Cierpicki, Colmar Brunton
⇒Virgin BlueのMROC利用の成功事例
6)04:05 Sampling the Twitter Stream
Christine Walker, Alliance Strategic Research
⇒調査へのTwitter利用
7)04:26 Asia and the Developing World – Smart Enough for Mobile MR
Navin Williams, Mobile Measure
⇒アジアにおけるモバイル調査
8)05:26 BUMP - A New Metric Inspired by Neural Networks
Duncan Stuart, Kudos Organisational Dynamics
⇒Neural Network
9)05:52 What Quant researchers must learn from Qual researchers
Sue York, The Future Place
⇒サンプリングの方法
10)06:18 Co-creation through conversation
Tom De Ruyck, InSites Consulting
⇒MROCの成功事例
11)06:44 Market Research Organisations in Networked Age - An Interview
with Ray Poynter
Finn Raben, ESOMAR
⇒ESOMARの紹介
12)09:08 DigiViduals™ Research Robots conducting mass ethnography for
insight generation
John Kearon, BrainJuicer Group
⇒ブレインジューサー社のDigiVidualソリューションの紹介
13)09:34 Game On: How game mechanics are changing the consumer
world, and how researchers can play
Tom Ewing, Kantar Operations
⇒MRへのゲームの利用
14)09:58 How to stimulate creative thinking in online respondents
Jon Puleston, GMI Interactive
⇒オンラインにおけるクリエイティブ・シンキング
15)10:22 Listening is only half the story
Graeme Lawrence, Virtual Surveys
⇒戦略の重要性
16)11:15 Beyond the hype
Annelies Verhaeghe, InSites Consulting
⇒ソシャル・メディアリサーチの問題点
17)11:45 The Superpromoter: Studying the power of enthusiasm as a new
field in marketing & research
Rijn Vogelaar, Blauw Research
⇒Superpromoter指標
18)12:15 Hacking The Data Shadow
Rich Shaw, Virtual Surveys
⇒創造力の重要性
19)13:24 Oi! You Took That Without Asking! Ethics for New MR
Agnes Nairn, EM-Lyon Business School
⇒倫理問題
20)13:48 "I'll Facebook u yeah?" Modern Communication and Evolving with
the Times.
Betty Adamou, Nebu
⇒MRにおけるFacebookの利用
21)14:12 How market researchers can make the world a bit fairer
Henrik Hall, LonBono Fund
⇒慈善活動
22)14:22 "Sexy Questions, Dangerous Results?" - Navigating The Digital
Divide in Survey Research
Bernie Malinoff, element54
⇒オンライン調査における調査票の問題点
23)14:46 Embracing the 3rd Screen: Mobilising online qualitative research
via smartphones
Ian Ralph, GfK NOP & Steve August, Revelation
⇒定性調査のモバイル利用
*ここからアメリカ東部時間(日本時間12月9日午前2:05ー)
24)12:05pm I'll have what she's having
Mark Earls, HERD
⇒ソーシャル・ラーニング
25)12:30pm Why are market researchers so !x!?ing bad at communicating
research and insights?
John Clay, Research4
⇒インサイトの発見とそのコミュニケーションの方法
26)12:59pm Insight Translation – Turning Data into Action
Spencer Murrell, Lextant
⇒インサイトとは
27)1:24pm Semantic Web and Research 3.0
Adriana Rocha, eCGlobalPanel
⇒SemanticWeb
28)2:12pm The 8 Myths about Successful Research Communities
Diane Hessan, Communispace
⇒コミュニスペースのMROCビジネス紹介
29)2:39pm Don’t Forget…The Respondent Experience Trumps All
Leslie Townsend, Kinesis Survey Technologies
⇒調査における対象者の経験
30)3:06pm One Question at a Time: Engaging Today's Bandwidth-Strapped
Consumer in High-Yield Attitudinal Research
John Dick, CivicScience Inc
⇒Bandwidth-Strapped Consumer
31)3:33pm MROC; now we’re telling you what it is
Tamara Barber, Forrester Research
⇒MROCについて
32)4:22pm The Changing Landscape of Online Qualitative Research: Using
new technologies to engage, listen and get meaningful
feedback from respondents
Jim Longo, Itracks
⇒オンライン定性調査
33)4:49pm You Can Let Go of Your Focus Groups… Really it’s O.K.
Jen Drolet and Adam Rossow, iModerate
⇒グルインの問題点
34)5:16pm Stalker for Hire – How to be an Engaging Ethnographer No
Matter Where You Are
Erica Ruyle, Market Strategies International
⇒エスノ
35)5:38pm Mr Survey Flirts with Ms Social Media Research
Annie Pettit, Conversition Strategies
⇒ソーシャルメディアリサーチ
****************************************
今週のHOSMR
・Ray Poynter, ’The Handbook of Online and Social Media Research: Tools and Techniques for Market Researchers’の内容紹介メモ(著作権の侵害をしないように、独断と偏見によるポイントの要約)の第12回目です。
・先週までに、20章のうちの12章の紹介(下記の青字の箇所)が終わりました。
これでだいたい主要な箇所の紹介が終了しました。
・ちなみにこの本の著者が上のNewMR Virtual Festivalの主催者です。
まえがき
イントロダクション
パートI オンライン定量調査
1.オンライン定量調査概要
2.WEBサーベイ・システム
3.オンライン・サーベイのデザイン
4.パネルとデータベースの活用
5.オンライン・サーベイの運営と、パートIのまとめ
パートII 定性調査
6.オンライン定性調査概要
7.オンライン・フォーカス・グループ
8.掲示板グループとパラレルIDI(詳細面接)
9.その他のオンライン定性調査と、パートIIのまとめ
パート III ソーシャル・メディア
10.リサーチツールとしての参加型ブログ
11.オンライン・リサーチ・コミュニティ/MROCs
12.ブログとバズ・マイニング
13.その他のソーシャル・メディア・トピックスと、パートIIIのまとめ
パートIV リサーチ・トピックス
14.専門家リサーチ分野
15.WEBサイト・リサーチ
16.リサーチ手法とアプローチ
17.マーケット・リサーチのビジネス
パートV ブレイキング・ニュース
18.ニューMR
19.トレンドとイノベーション
20.オンラインとソーシャル・メディア・リサーチ概要
これで紹介を終了しようかと思ったのですが、せっかくこここまで紹介しましたので、最後まで行くことにしたいと思います。それで、
次回は、赤字の箇所の「パートIV 第14章 専門家リサーチ」を取り上げます。
***********************************************
週刊リサーチ・ブロゴスフィア
Weekly Research Blogosphere
*1週間の世界中のリサーチ関連の主なブログ・テーマを簡便に
レビューすることができる「週刊リサーチ・ブロゴスフィア」です。
興味をもたれたブログの詳細は、リンク参照。
⇒は投稿に対する個人的コメントです。
◆先週(12月4日-12月10日)分の世界のリサーチ・ブロゴスフィア
今回は、23ブログの29投稿をレビュー
《海外編》
1.Jeffrey Henning 's Vovici
1.Don't Buy an MROC (12/5)
・MROCを採用するかどうかは、「目的」をよく考えましょう。
2.Case Management: Systemizing Service Recovery after Surveys (12/6)
・顧客満足度調査における事例管理
3.3 Ways to Turn Online Discussions into Insight (12/7)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
4.New MR and Old MR: Turning Radical Methods into Sustainable Business (12/8)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
5.The 8 Myths about Successful Research Communities (12/8)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
6.Serious Games: A Serious Opportunity for Respondent Fun (12/9)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
7.Stalker for Hire - How to be an Engaging Ethnographer (12/10)
・NewMR Festivalのプレゼン紹介
2.Joel Rubinson on Marketing Research
8.Case in point on how brands can show loyalty to customers (12/7)
・消費者の力が強くなった現在では、顧客ロヤルティの高い顧客がブランドに対して何を行うかではなく、ブランドが顧客にどれだけロイヤルかが問われている。その事例として、著者のアメリカン航空での体験を紹介。
3.Rearch Rockstar
9.Vote on the Best and Worst Market Research Industry Predictions(12/7)
・2011年のMRの動向予測サイトについて。“Market Research Predictions Site.”
4.Tom H. C. Anderson - Next Gen Market Research
10.MRA Greater NY 2010 Holiday Party in Pictures (12/7)
・パーティの写真紹介
11.NGMR Meme Competition - Today’s Submissions (12/8)
・meme応募作品紹介
12.Research Industry Trends Study - Fall/Winter 2010 (12/8)
・MRトレンド調査の紹介
13.American Marketing Association Interview (12/9)
・AMAのインタビュー紹介
5.The Future Place Blog
お休み
6.Random Sampling
お休み
7.Straight Talk with Nigel Hollis
14.Aesthetics, creativity and authenticity (12/6)
・TEDxNewStのプレゼンから。
15.Is all market research wrong? (12/8)
・MR-科学と芸術のブレンド
16.What is the similarity between Sao Paulo and Vermont? (12/10)
・サンパウロとバーモントの共通点:屋外広告の禁止
8.LoveStats
お休み
9.The Surrvey Geek
お休み
10.Insites Blog
17.Research can get by without asking questions (12/6)
・Research Magazine主催のオンライン討論の紹介:12月のテーマは、「リサーチは、質問を尋ねることなしでやっていけるか?」
18.http://blog.insites.be/?p=2563Meet the Joneses – Download the results (12/7)
・Meet the Joneses テスト結果
19.Innovation as seen by an Italian lover (12/8)
・イノベーションについて。
20.The Brand Engagement Index – and the winners are…(12/9)
・ブランド・エンゲージメント指標
21.TEDx Brussels 2010 (12/10)
・テデックス・ブリュッセルの紹介
⇒TEDxは「広めるべきアイディアを共有する場(ideas worth spreading)」の精神をもとに創設され、各地域で個別にイベントを開催
11.The Researcher's Perspective
お休み
12.Future of Insight
お休み
13.Voices of CMB
22.Four Easy Steps to Improve Your Company’s Social Strategy (12/6)
・ソーシャルメディア戦略の改善の4方向
23.Embrace the Serendipity (12/9)
・セレンディピティ:別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能。
・コミュニスペースのCEOのスピーチ紹介
14.The Forrester Blog
24.The Data Digest: Who Uses Location-Based Services? (12/10)
・LBSNs(Location-based social networks)ユーザーの属性
《国内編》
15.MARKETING RE-SEARCH BLOG
お休み
16.Marketing Research Watch
お休み
17.マーケティング・リサーチの寺子屋
お休み
18.tanoue40's Blog
お休み
19.アウラなブログ
25.メールが短い!(12/6)
20.きまぐれ リサーチャーどうでしょう
お休み
21.いまんとこの最適解
26.イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」(12/6)
・「企画・分析に携わる人は本書のエッセンスを知る・知らないでは大きくアウトプットのレベルに差が出てくると思います。
願わくば、筆者のような先達の下で指導を受けてみたい。
そう思わせる本です。」
27.確率に関わる意思決定と脳 (12/10)
・「〇低い当選確率を高めに見積もるワクワク感に脳内ドーパミンが関与-脳内分子の画像化技術と経済理論から依存症に迫る-」
22.みんなのMR.COM
28.こんな「調査部」ならいらない?(12/3)
23.Digital Consumer Planner's Blog
29.ブランド・リスニング(傾聴)事例の紹介 (6) 販売モメンタムの維持 (12/3)
****************************************
《このBlogは毎週金曜日に更新されます。金曜日がお休みの時は土曜日です。また臨時に更新されることがあります》
0 件のコメント:
コメントを投稿