<第137回> 2014年8月
● 2014年7月22日(火)、楽天タワー会議室にて、JMRX勉強会設立4周年記念勉強会を開催致しました。
会場を提供していただきました(株)楽天リサーチ様に感謝申し上げます。また運営にご協力いただきました社員の皆様、有難うございました、
また、4周年記念勉強会にご参加いただきました方々、およびこれまでの勉強会に出席していただきました数多くのリサーチャーの皆様に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
http://kokucheese.com/event/index/194485/
● プログラムは、以下の通りです。
18:30-18:45冒頭御挨拶 By森学(楽天リサーチ株式会社代表取締役社長)
18:45-19:15 「リサーチャーが一緒に創るUX(ユーザーエクスペリエンス)とは?」
By古賀由希子(株式会社レアソン)&牛堂雅文(株式会社ジャパン・マーケティング・エイジェンシー)
19:15-19:45 2014年上半期MR国際会議報告:ESOMARエイパック会議
By 吉田朋子(フリーランス定性リサーチャー)
20:00-21:00 モバイル・リサーチの最新動向:
The Handbook of Mobile Market Research: Tools and Techniques for Market Researchers出版記念講演 By レイ・ポインター(ビジョン・クリティカル・ディレクター) ※通訳付
● 最初に、森社長の方から、楽天リサーチ社の業務内容や、タイムリーな話題の(株)AIP社の株式譲渡問題に関連したお話しを頂きました。
続いて、事務局の方から、JMRXの活動について説明いたしました。
その後、本講演としまして、
(株)レアソンの古賀氏と、(株)JMAの牛堂氏から、UXについて、VC社のレイ・ポインター氏から、モバイル・リサーチについて、それぞれご講演をしていただきました。
● UXは、MRのアップグレードにとって、非常に示唆深いテーマかと思います。
モバイル・リサーチは、単にPCによるネット調査が、スマホやタブレットへのデバイス変更だけを意味していません。スマホによる調査は、瞬間の調査や位置情報など、これまで不可能であったり、不完全であった方法論の課題を解決してくれる新たな調査の可能性を拡大しました。モバイル・リサーチは、定性・定量とも、現在急激に進化中です。
●来年、2015年のJMRX発足5周年記念に向けて、JMRXの活動のさらなる充実を図ってゆきたいと思っています。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
●以下は、それぞれの講演資料です:
*古賀さんの資料は、すいませんが、著者の都合で未公開とさせていただきます。
● 2014年7月22日(火)、楽天タワー会議室にて、JMRX勉強会設立4周年記念勉強会を開催致しました。
会場を提供していただきました(株)楽天リサーチ様に感謝申し上げます。また運営にご協力いただきました社員の皆様、有難うございました、
また、4周年記念勉強会にご参加いただきました方々、およびこれまでの勉強会に出席していただきました数多くのリサーチャーの皆様に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
http://kokucheese.com/event/index/194485/
● プログラムは、以下の通りです。
18:30-18:45冒頭御挨拶 By森学(楽天リサーチ株式会社代表取締役社長)
18:45-19:15 「リサーチャーが一緒に創るUX(ユーザーエクスペリエンス)とは?」
By古賀由希子(株式会社レアソン)&牛堂雅文(株式会社ジャパン・マーケティング・エイジェンシー)
19:15-19:45 2014年上半期MR国際会議報告:ESOMARエイパック会議
By 吉田朋子(フリーランス定性リサーチャー)
20:00-21:00 モバイル・リサーチの最新動向:
The Handbook of Mobile Market Research: Tools and Techniques for Market Researchers出版記念講演 By レイ・ポインター(ビジョン・クリティカル・ディレクター) ※通訳付
● 最初に、森社長の方から、楽天リサーチ社の業務内容や、タイムリーな話題の(株)AIP社の株式譲渡問題に関連したお話しを頂きました。
続いて、事務局の方から、JMRXの活動について説明いたしました。
その後、本講演としまして、
(株)レアソンの古賀氏と、(株)JMAの牛堂氏から、UXについて、VC社のレイ・ポインター氏から、モバイル・リサーチについて、それぞれご講演をしていただきました。
● UXは、MRのアップグレードにとって、非常に示唆深いテーマかと思います。
モバイル・リサーチは、単にPCによるネット調査が、スマホやタブレットへのデバイス変更だけを意味していません。スマホによる調査は、瞬間の調査や位置情報など、これまで不可能であったり、不完全であった方法論の課題を解決してくれる新たな調査の可能性を拡大しました。モバイル・リサーチは、定性・定量とも、現在急激に進化中です。
●来年、2015年のJMRX発足5周年記念に向けて、JMRXの活動のさらなる充実を図ってゆきたいと思っています。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
●以下は、それぞれの講演資料です:
*古賀さんの資料は、すいませんが、著者の都合で未公開とさせていただきます。
Ushido from MROC Japan
Esomar a pac from MROC Japan
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